愛知県豊田市のプロテスタントのキリスト教会

集会・活動案内

  • HOME »
  • 集会・活動案内

教会は毎週日曜日に集まって守る「礼拝」を何よりも大事にしています。その他にも、水曜日の「聖書研究祈祷会」で聖書を学び、祈り合い、日曜日に行われる「教会学校」では、子どもたちに聖書の教えを分かりやすく伝える活動などを行なっています。

教会は決して会員制のクラブのようなところではありません。誰でも(クリスチャンでなくても)興味と関心があれば教会の様々な活動に参加することができます。初めての方はまず日曜日の礼拝(午前10時30分~約1時間)にお越しいただき、豊田教会や「礼拝」の雰囲気がどんなものなのか味わっていただくことをおすすめします。

礼拝に参加したからと言って、しつこく勧誘したり、訪問したりすることは決してありませんので、安心してお越しください。

礼拝・集会案内

日曜朝礼拝(主日礼拝) 毎週日曜日 午前10:30〜(約60分)
教会学校礼拝 毎週日曜日 午前9:30〜10:10
聖書研究祈祷会 毎週水曜日 午前10:30〜(約60分)

日曜朝礼拝(主日礼拝)

午前10:30〜(約60分)

教会が最も大事にしている活動です。「礼拝」とは広辞苑によると「神を拝むこと。特に、キリスト教で神を賛美し、その恵みに感謝すること」です。具体的には約1時間の礼拝の中で、一緒に讃美歌を歌ったり、祈りを口にしたり、聖書の言葉を聞き、それに基づいてなされた説教を聞いたりします。わたしたちは礼拝(讃美歌や祈りや聖書の言葉や説教)を通して神さまが、それぞれに励ましや気づきや癒し、生きる力を与えられると信じています。

わたしたちは月曜日ではなく、日曜日が週の初めと考え、週の始めの朝に礼拝し、神さまから背中を押されて一週間の生活へと歩み出します。一週間の生活の中で様々な思いを持ち、ある人は悩み、ある人は悲しみ、ある人は喜びを持って再び礼拝に集います。そこでわたしたちは日常から切り取られた、聖なる時間として礼拝の時を持ち、そこで神さまの思いや考え、そして真理に心を向けるよう促されます。これが「礼拝」です。ぜひ皆さんも、日常から切り取られた聖なる時間を一度体験してください。

初めて教会にいらっしゃる方には、礼拝後にお名前をご紹介するために「新来会者カード」と、「アンケート」をお渡ししています。「アンケート」は書けるところだけで構いませんので、記入いただき、礼拝後受付にお渡しください。

教会学校(CS)

午前9:30〜10:10

子ども(幼児〜高校生)を対象にして、毎週日曜日9時半から10時10分まで一緒に礼拝し、聖書の教え、神さまからのメッセージに耳を傾けています。小さい子どもが参加して、お話を聞くのが難しいときには、聖書に関する絵本の読み聞かせを行っています。また日曜日の礼拝以外にも、夏はサマーキャンプ、冬は関連団体のY-CATのメンバーといっしょにスキー合宿に行くなど、楽しい行事を行っています。

聖書研究祈祷会

毎週水曜日 午前10:30〜(約60分)

日曜日の礼拝で読まれた聖書の箇所と、それに基づいてなされた説教について感じたこと、頭に巡ったことなどを自由に話したあと、祈る時を持っています。プロテスタントの教会では特にこの聖書の学び・分かち合いを大切にすると同時に、祈るということも大切にしています。祈りは神さまとの対話の時間です。心に抱いている不安や願いを神さまの前にさらけ出して、必要な助けや支えを神さまに求めます。教会は一人で静かに祈ることも大切にしていますが、みんなで集まって一緒に心を合わせて、神さまにお祈りすることも大切にしています。お祈りは慣れない方にとっては抵抗があると思いますので、パスしていただいても構いません。その際は遠慮なくおっしゃってください。

教会関連活動

サマリア・コーラス

「サマリア」は参加資格は一切問わない音楽を中心としたボランティアグループです。グループの名称は聖書にある「たとえ話」(ルカ10:25~37)からつけました。その「たとえ話」は、「あなたの隣人を自分のように愛しなさい」と言われた人が、「隣人とは誰のことですか?」と問い返した時イエス様が答えられたもので、「サマリア(地名)に住む評価されていなかった人が、良い隣人になった」という「たとえ話」です。

活動方針 与えられているものを用いて、出会った人すべての隣人になる。
会費 無料
参加資格 経験・能力を問わない。
参加方法 自由。都合のつく時に参加。

Y-CAT

豊田YMCAを継承する青少年団体です。設立して10年以上になります。豊田市の青少年活動認可団体です。YMCA時代のノウハウを生かしつつ、豊田教会教会学校と連携して、キャンプやスキー合宿などを行っています。

お気軽にお問い合わせください TEL 0565-46-8737 〒470-0342 愛知県豊田市大清水町大清水37-6

PAGETOP
Copyright © 日本キリスト教団 豊田教会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.